2020-01-01から1年間の記事一覧

【日産】チェリー(初代E10型)

1970年に発売された日産・チェリーは、日産初のFF車でした。開発を担当したのは旧プリンス自動車の技術陣。 まだ未成熟でクセの強いFFの乗り味や、個性的なスタイリングは、本来のターゲットであったエントリーユーザーにはあまり受け入れられませんでしたが…

【トヨタ】ハリアー(初代XU10型)

1997年に登場した初代ハリアーは、乗用車ベースの高級SUVという、全く新しいジャンルを作った先駆車。 ハリアーの登場以降、国内のみならず、世界中のメーカーが追随することになり、高級SUVは一躍人気ジャンルと化しました。 この投稿をInstagramで見る ネ…

【ホンダ】1300(H1300型)

1967年発売の軽自動車・N360で成功を収めたホンダが、小型乗用車市場への進出を狙って発売したのがホンダ・1300。 独創的なメカニズムを多く盛り込んで話題となるものの、今となっては「失敗作」とも言われることもあるが、その真意はいかに。 この投稿をIns…

【日産】エルグランド(初代E50型)

2000年代以降、国内市場はミニバンブームに沸き、なかでもLLサイズと呼ばれる大型高級ミニバンが人気を集めています。 その高級ミニバンの元祖ともいえるのが日産・エルグランド。それまでの1BOX車とは一線を画す、広い室内空間や快適さを持ち、日本のミニバ…

【トヨタ】マークX(初代X120型)

1968年から歴史のあるマークⅡの系譜を継ぐ正統派セダンでありながら、新世代のエンジンやプラットフォームを採用し、12代目クラウン(S180型)と共に、新たなトヨタのセダンを作ったモデルと言えるでしょう。 この投稿をInstagramで見る 与作(@shiromi13)がシ…

【ダイハツ】シャレード(初代G10型)

軽自動車より少し大きい、5ドアハッチバック。そのサイズ感が受けて、大ヒットを記録した初代シャレード。 「リッターカー」という言葉を生み出したシャレードは、今にも続く、日本のコンパクトカーの歴史の一歩を踏み出したクルマです。 この投稿をInstagra…

【マツダ】ボンゴ(初代FSA型)

小型1BOX車の代名詞となった「ボンゴ」。派生モデルも次々に登場し、1980~1990年代には1BOX車ブームを牽引しました。 その初代が登場したのは1966年のこと。商用・乗用問わず、日本における1BOX車の大きな歴史のドアを開いたのは、紛れもなく、この初代ボン…

【スズキ】ワゴンR(初代CT21S/51S/CV21S/51S型)

軽自動車の量産・大衆化に成功したスバル・360の登場から35年が経った1993年、それまでの軽自動車の常識を変えた革新的なモデルが、スズキ・ワゴンRでした。 狭いイメージを払拭して、圧倒的な室内空間と利便性を持ち、昨今の軽ハイトワゴンブームの礎を築い…

【いすゞ】117クーペ(PA90型)

かつて、いすゞのフラッグシップモデルとして生産された117クーペは、何と言ってもジウジアーロデザインの美しいボディラインが特徴。初期型は「ハンドメイド」でボディを生産したのは有名な話です。 いすゞが乗用車市場から撤退してしばらく経ちますが、い…

【スバル】360(K111型)

日本初の「大衆車」と言われているスバル・360。当時、破格の値段を実現し、庶民には縁のなかった自動車を身近なものにしたことで、日本に「マイカー文化」を定着させた、まさに「名車」です。 フォルクスワーゲン・タイプ1が「かぶと虫(ビートル)」と呼ば…

【三菱】パジェロ(初代L040/140型)

1970年代まで、その後に「RV車」と呼ばれる四輪駆動車の呼称は「ジープ」でした。言うまでもなく、三菱・ジープがRV車の代名詞だったことに由来します。悪路走破性に特化した車体構造と無骨なデザイン、自家用車にするユーザーは極めて少数派でした。そんな…

【ホンダ】オデッセイ(初代RA1-5型)

昨今のミニバンブームの火付け役ともいえる初代オデッセイ。CR-Vやステップワゴンと並んで、当時苦境だったホンダを救った救世主の1つです。 当時の主流はバンをベースにしたハイルーフミニバンでしたが、全高が低くてスライドドアを持たない、新たなミニバ…

【トヨタ】ソアラ(初代Z10型)

1981年に登場されたソアラは、トヨタが発売した5人乗り2ドア高級パーソナルクーペ。欧州車の高級パーソナルカーであるメルセデス・ベンツ・SLCやBMW・6シリーズを目標に開発されました。 ライバルである日産・レパードは、数か月先行して発売されていました…

【日産】ダットサン・ブルーバード(初代310型)

日産自動車は、1955年に発売されたダットサン乗用車(110型)、1957年にモデルチェンジされたダットサン1000(210型)で、対抗馬として1957年にトヨタから発売されたトヨペット・コロナ(T10型)を販売面で圧倒し、小型タクシーで親しまれていました。 1959年8月、…

【2020年10月版】今新車で買える国産マニュアル車はこれだ!

かつては、様々な車種でMT(マニュアル)車がラインナップされていましたが、徐々に姿を消していき、いつしかAT(オートマ)車しか選択できない車種がほとんど。 クルマ好きの心をくすぐるMT車を、新車で購入するにはどんな車種があるのか。今買える国産MT車をま…

ハイブリッド車は本当にお得なのか?ガソリン車との費用比較

ハイブリッド車の最大の魅力は「燃費の良さ」です。月々のガソリン代が安くなれば、家計にも優しいのですが、一方で同じ車種・グレードのガソリン車と比べると、車両本体価格が数十万円ほど高いのが一般的です。 イニシャルコスト(車両本体価格)の高さを、…