2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【トヨタ】ソアラ(2代目Z20型)

1986年に2代目に生まれ変わったソアラは、先代から引き続き、先端技術も積極的に取り入れた高級パーソナルクーペ。 バブル景気も相まって、高価格を物ともせず、大ヒットを記録しました。 この投稿をInstagramで見る はると(@lliillllllllliliiillllllllll)…

【ダイハツ】コペン(初代L880型)

電動開閉式のオープントップを備える軽自動車として登場したコペン。 小さなボディから生み出される、走る楽しさや喜びは、軽自動車メーカーの老舗であるダイハツの本気を感じさせるものでした。 この投稿をInstagramで見る m.k.k kingauto(@m.k.k_kingauto)…

【スズキ】セルボ(初代SS20型)

1977年に発売された初代セルボは、フロンテクーペの流れを汲んだ軽スペシャリティカー。 排ガス規制に悩まされたライバル各社が、スポーティな軽自動車から足を引く中、スズキのイメージリーダーとして登場したのがセルボでした。 この投稿をInstagramで見る…

【日産】ダットサントラック(3代目120型)

戦前からの長い歴史を持つ日産の「ダットサン」。1955年に、シャシーやボディを一新した戦後型の自動車として、110型乗用車と同時にデビューしたのが120型トラックでした。 新しい時代のダットサンに注文が殺到し、増産体制を組むほどでした。 この投稿をIns…

【トヨタ】コロナマークⅡ(2代目X10/20型)

ハイオーナーカーとして上々なスタートを切った初代コロナマークⅡ。大型化、上級化を果たした2代目モデルは、高級パーソナルカーとしての色濃くデビューしました。 ローレルとスカイラインの2車種で対抗した日産と、激しい販売競争を繰り広げました。 この投…

【三菱】チャレンジャー(K90型)

RVブームに沸いた1990年代。その中心にいたパジェロをベースとした、よりスタイリッシュな都会派モデルが、1996年に登場したチャレンジャー。 パジェロ譲りのオフロード性能を生かし、ラリーでも大活躍した本格4WDでした。 この投稿をInstagramで見る 栗林英…