2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【三菱】パジェロ(初代L040/140型)

1970年代まで、その後に「RV車」と呼ばれる四輪駆動車の呼称は「ジープ」でした。言うまでもなく、三菱・ジープがRV車の代名詞だったことに由来します。悪路走破性に特化した車体構造と無骨なデザイン、自家用車にするユーザーは極めて少数派でした。そんな…

【ホンダ】オデッセイ(初代RA1-5型)

昨今のミニバンブームの火付け役ともいえる初代オデッセイ。CR-Vやステップワゴンと並んで、当時苦境だったホンダを救った救世主の1つです。 当時の主流はバンをベースにしたハイルーフミニバンでしたが、全高が低くてスライドドアを持たない、新たなミニバ…

【トヨタ】ソアラ(初代Z10型)

1981年に登場されたソアラは、トヨタが発売した5人乗り2ドア高級パーソナルクーペ。欧州車の高級パーソナルカーであるメルセデス・ベンツ・SLCやBMW・6シリーズを目標に開発されました。 ライバルである日産・レパードは、数か月先行して発売されていました…

【日産】ダットサン・ブルーバード(初代310型)

日産自動車は、1955年に発売されたダットサン乗用車(110型)、1957年にモデルチェンジされたダットサン1000(210型)で、対抗馬として1957年にトヨタから発売されたトヨペット・コロナ(T10型)を販売面で圧倒し、小型タクシーで親しまれていました。 1959年8月、…

【2020年10月版】今新車で買える国産マニュアル車はこれだ!

かつては、様々な車種でMT(マニュアル)車がラインナップされていましたが、徐々に姿を消していき、いつしかAT(オートマ)車しか選択できない車種がほとんど。 クルマ好きの心をくすぐるMT車を、新車で購入するにはどんな車種があるのか。今買える国産MT車をま…

ハイブリッド車は本当にお得なのか?ガソリン車との費用比較

ハイブリッド車の最大の魅力は「燃費の良さ」です。月々のガソリン代が安くなれば、家計にも優しいのですが、一方で同じ車種・グレードのガソリン車と比べると、車両本体価格が数十万円ほど高いのが一般的です。 イニシャルコスト(車両本体価格)の高さを、…