【トヨタ】パブリカスターレット(初代P40/50型)

トヨタのエントリーカーであるパブリカの上級車種として登場したパブリカスターレット

その名の通り、後に日本のコンパクトカー市場を牽引したスターレットの初代モデルにあたりますが、当初は「小さなセリカ」とも言えるスペシャリティカーでした。

 

 

 


トヨタ・パブリカスターレット(初代P40/50型)の歴史】

 

 

1961年に発売されたパブリカ(初代P10/20型)は、国民車構想の影響を受けて開発された大衆車で、700ccの2気筒エンジンを搭載したトヨタのエントリーモデル。1969年には2代目P30型にモデルチェンジし、時代の変化とともに、エンジンは1.2Lを主力に置き、デザインも若返りを図って生産されていました。

1970年には、ライバルとなる日産・チェリー(初代E10型)がデビュー。

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FFレイアウトの採用や独特なスタイリングから、販売成績はそれほど伸びませんでしたが、1971年に追加されたクーぺを中心に、スポーティな路線で評価を受けました。
トヨタは、実用的な大衆車の域を抜けきれずにいたパブリカに、スポーティな上級モデルを追加することで、チェリーに対抗したのです。

駆動方式はパブリカと同様のFRとし、サスペンション形式もフロントがマクファーソン式、リアがリーフリジッド式と、保守的な機構を採用。
ホイールベースは、パブリカの2160mmから100mm以上も延長されて2265mmとしました。

エンジンも基本的にパブリカから踏襲された1.0Lと1.2Lで、58psの「2K型(直列4気筒OHV・993cc)」、68psの「3K型(直列4気筒OHV・1166cc)」、ツインキャブ・レギュラーガソリン仕様で74psの「3K-BR型(直列4気筒OHV・1166cc)」、ツインキャブ・ハイオクガソリン仕様で77psの「3K-B型(直列4気筒OHV・1166cc)」の4種類。
トランスミッションは4速MTが基本で、ツインキャブ車に5速MTが設定されました。

ボディタイプは2ドアクーペのみで1973年4月にデビュー。ジョルジェット・ジウジアーロによるデザインで、パブリカより一回り大きな全長3790mm×全幅1530mm×全高1310mmのボディサイズ。ロングノーズが強調されたファストバッククーペスタイルは、保守的なパブリカとは一線を画す、スタイリッシュな印象を与えました。

当時流行していたスペシャリティカーのセリカ(初代A20/30型)で好評だったフルチョイスシステムを簡略化した、「フリーチョイスシステム」を導入し、エクステリア、インテリア、エンジン、トランスミッションなどを好みに応じて選択が可能。エクステリアは「XF」「ST」「SR」の3種類、インテリアは「D」「L」「S」「G」「R」の5種類から組み合わせることができ、18種類ものバリエーションが存在しました。

1973年10月には、4ドアセダンを追加しました。クーペよりもルーフを後方に延長し、リアウインドウを起こして4ドア化したもので、セミファストバックスタイル
また、この時に車名が「スターレット」のみになり、パブリカから独立。

1976年2月にマイナーチェンジを受け、昭和51年排ガス規制に対応。対応が不可能だった1.0Lエンジンとツインキャブ仕様は廃止され、エンジンは64psの「3K-U型(直列4気筒OHV・1166cc)」に一本化となりました。フリーチョイスシステムはこの時に消滅。
また、9月には2速AT車を新たにラインナップしました。

そして1978年2月にフルモデルチェンジとなり、2代目P60型へバトンタッチ。2代目以降は、2ボックスのハッチバックスタイルに転換し、実用的なコンパクトカーと、スポーティなホットハッチの2面を持つクルマとして、ライバル各車と共にコンパクトカー市場を牽引しました。その後、1999年にヴィッツ(初代XP10型)に後を譲り、現代に至っています。

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堅実的な印象のあるトヨタが作っていた保守的なパブリカとは異なり、スポーティなスタイリングとフリーチョイスシステムによって若者に受けたスターレット。1970年代に入り、上級志向やスポーティ志向が強くなっていた時代とマッチしたことも、市場に受け入れられた1つの秘訣だったのかもしれません。

 

 

 

【諸元】

 

 

トヨタ・パブリカスターレット(初代P40/50型)

全長×全幅×全高 3790mm×1530mm×1310/1315/1325mm(クーペ)
3790mm×1530mm×1335/1345mm(セダン)
ホイールベース 2265mm
乗車定員 5名
エンジン 2K型 直列4気筒OHV 993cc(58ps/6000rpm)(~1976.2)
3K型 直列4気筒OHV 1166cc(68ps/6000rpm)(~1976.2)
3K-BR型 直列4気筒OHV 1166cc(74ps/6600rpm)(~1976.2)
3K-B型 直列4気筒OHV 1166cc(77ps/6600rpm)(~1976.2)
3K-U型 直列4気筒OHV 1166cc(64ps/5800rpm)(1976.2~)
駆動方式 FR
トランスミッション 2AT/4MT/5MT
タイヤサイズ 155SR12