【三菱】シャリオ(初代D0型)

乗用車がベースで3列シートを持つ、当時としては珍しいパッケージングで、日産・プレーリーと並んで国産ミニバンの草分け的存在のシャリオ。

4WD車やディーゼル車もラインナップし、三菱らしさも溢れていました。

 

 

 


【三菱・シャリオ(初代D0型)の歴史】

 

 

1982年発売の日産・プレーリー(初代M10型)や、1983年発売のシャリオが登場するまで、3列シート車といえば商用1BOX車を乗用化したモデルが一般的で、トヨタハイエースワゴン(2代目H20/30型)、タウンエースワゴン(初代R10型)、ライトエースワゴン(2代目M20型)、日産・キャラバン/ホーミーコーチ(2代目E23型)、バネットコーチ(初代C120型)、マツダ・ボンゴマルチワゴン(2代目BA2型)、三菱・デリカスターワゴン(2代目L型)などがその例。

アウトドアブームの中で多目的化を迎え始めた国産車市場において、多人数乗車が可能で荷物も多く積載できる3列シート車は重宝されましたが、商用車ベースであることが人気の足かせになっていることは確かでした。
そこで新しい3列シート車の開発に乗り出したのが日産と三菱。乗用車をベースに選び、セダンのような乗り味や快適性を目指したのです。

三菱がシャリオのベースに選んだのは、ミラージュベースの小型セダンであるトレディア(A210型)。フロントがマクファーソン式、リアがトレーリングアーム式による四輪独立懸架で、当初はFFのみの設定。
エンジンは92psの「G32B型(直列4気筒SOHC・1597cc)」と、105psの「G37B型(直列4気筒SOHC・1755cc)」を用意。トランスミッションは5速MTと3速ATがラインナップされました(1.6L車は5速MTのみ)。

全長4295/4445mm×全幅1640mm×全高1525mmのボディサイズで、全長の違いはグレードによって大型バンパーが備わったことによるもの。従来の3列シート車に比べて格段に背の低いスタイリングで、どちらかと言えばステーションワゴンの背を高くしたような2ボックススタイル。ドアは全てヒンジ式の5ドアで、ツートンのボディカラーがアクセントになっていました。

シートレイアウトは2-3-2の7人乗りと、2列目がセパレートシートとなる6人乗りもラインナップ。6人乗りは、レジャーユースに対応するため、回転対座レイアウトが可能でしたが、対座モードでは足元空間が狭すぎて実用的ではありませんでした。2列目と3列目を倒すとフルフラットも可能でした。

1983年2月にデビュー後、7月にはターボ車を追加。「G62B型(直列4気筒SOHCターボ・1795cc)」を搭載して135psを発揮しました。

1984年6月には、フルライン4WD化の一環で、パートタイム4WDを追加しました。4WD車には「G63B型(直列4気筒SOHC・1997cc)」を搭載し、副変速機付き4速MTの「スーパーシフト」を搭載しました。

1984年10月には、ディーゼルターボ車を追加。76psの「4D65T型(直列4気筒SOHCディーゼルターボ・1795cc)」を搭載しました。

年次改良となるマイナーチェンジをこなして生産を続け、1991年5月にフルモデルチェンジ。2代目N30/40型にバトンタッチとなりました。
2代目では、RVR(初代N10/20型)と主要コンポーネンツを共有し、外観のイメージも統一。ハイパワーターボエンジンを搭載するなどして、RVブームの中を駆け抜けました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@darfuzzy3791がシェアした投稿

プレーリーと共に、国産ミニバンの道を切り開いたシャリオ。プレーリーは小柄なボディサイズだったことから、実用性の面でシャリオに軍配が上がりました。海外の例では、ダッジ・キャラバンが同時期に同コンセプトでデビューしており、これら3台が世界的に見てもミニバンの祖先と言われています。
その後の市場動向を見ても、日本史上におけるミニバンは世界でも類を見ないほどのブームとなっており、シャリオが残した後席が偉大だということが見て取れます。

 

 

 

 

【諸元】

 

 

三菱・シャリオ(初代D0型)

全長×全幅×全高 4295/4445mm×1640mm×1525/1570mm
ホイールベース 2625/2630mm
乗車定員 6/7名
エンジン G32B型 直列4気筒SOHC 1597cc(92ps/5500rpm)
4D65T型 直列4気筒SOHCディーゼルターボ 1795cc(76ps/4500rpm)
G37B型 直列4気筒SOHC 1755cc(105ps/5500rpm)
G62B型 直列4気筒SOHCターボ 1795cc(135ps/5800rpm)
G63B型 直列4気筒SOHC 1997cc(110ps/5500rpm)
駆動方式 FF/4WD
トランスミッション 3AT/4MT/5MT
タイヤサイズ 165SR13
185/70SR13