【トヨタ】ライトエース(初代M10型)

1966年のマツダ・ボンゴ発売以降、そのライバル車が続々と投入され、トヨタから満を持してデビューしたのがライトエース。

商用車としての耐久性のみならず、ワゴンとしてのレジャーユースも考慮し、乗り心地やスタイリッシュさも兼ね備えたライトエースの登場は、1BOX車がミニバンとして踏み出す第一歩でした。

 

 

 


【ライトエース(初代M10型)の歴史】

 

 

 

1966年のマツダ・ボンゴが開拓した、500~750kg積級キャブオーバーの商用車市場は、1968年に三菱・デリカ、1969年に日産・サニーキャブ/チェリーキャブが発売され、市場は一気に活気づいていきました。

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当時のトヨタの1BOX車のラインナップは、1967年デビューのハイエースとミニエースの2本立て。ハイエースは、コロナがベースとなっており、全長4305mm×全幅1690mmのボディサイズに、1.5Lの4気筒エンジンを搭載。一方のミニエースは、パブリカがベースで、全長3585mm×全幅1380mmの小柄なボディに、800ccの2気筒エンジンを搭載していました。ハイエースでは大きすぎて、ミニエースでは物足りないユーザー向けに、ライバル各車と同等サイズとなるライトエースをデビューさせるに至りました。

ライトエースのベースにしたのは、コロナとパブリカの中間に位置するカローラ。エンジンは、性能と静粛性で定評のあったカローラ用の「3K型(直列4気筒OHV・1166cc)」を、20度傾けて搭載。前席中央のサービスリッドを開けた際に、メンテナンスしやすい配慮でした。フロントサスペンションにはウィッシュボーン式を採用し、乗り心地の面でライバル各車との差を見せつけました。

ボディサイズは、全長3870mm×全幅1560mm×全高1780mmとして、1970年11月にまずはトラックのみでデビュー。3人乗車が可能で、低床一方開きと高床三方開きの2タイプがラインナップされ、クラス最大となる積載量(750kg)と、荷台寸法を誇りました。
バンとワゴン(コーチ)は1971年2月に追加。バンは3人乗車時に600kg積、6人乗車時に400kg積とし、ワゴンは9人乗車が可能でした。

2,3列目を倒すとフルフラットになることや、多人数乗車でのゆとりといった、3列シートワゴンのメリットを理解するユーザーは当時まだ少なく、商用バンの荷室にシートを配しただけのクルマというイメージが先行していました。しかしライトエースは、ライバル他車と比べても乗り心地や静粛性に優れており、さらには、縦型カウルを使ったスタイリッシュなフロントマスクや、曲面ガラスを用いた滑らかなシルエットなど、後年のアウトドア時代を見越したような、オシャレなクルマを演出していました。

1971年3月からは、トラックのみがダイハツ・デルタ750としてOEM供給。

 
 
 
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1973年9月には、バンに右側スライドドアを追加した5ドア仕様を追加。さらに、バンとワゴンに標準仕様より全高が240mm高いハイルーフ仕様を追加しました。

1975年11月、昭和50年度排ガス規制により、ワゴンを廃止。1979年のフルモデルチェンジまで、乗用モデルがラインナップから消滅しました。

1976年10月には上級車種となるタウンエースが登場。1975年にミニエースが廃止されており、「ハイエース、ライトエース、ミニエース」の3ラインナップ体制から、「ハイエース、タウンエース、ライトエース」の体制へと移行するとともに、廃止されていたワゴン仕様の一時的な後継の役割も担っていたものと思われます。

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1978年2月のマイナーチェンジでフロントマスクが変更され、エンジンは「4K-J型(直列4気筒OHV・1290cc)」に換装されました。

1979年10月に、2代目M20型へフルモデルチェンジして販売終了。その後、上位車種だったタウンエースと姉妹車になりながら、ワゴンは5代目までモデルチェンジし、2001年11月に生産終了。乗用専用モデルのヴォクシーとして独立しました。
一方のトラックとバンは、6代目までモデルチェンジされていましたが、2020年6月にタウンエースに統合され、50年の歴史に幕を下ろしました。

乗用ワゴンと言えども1BOX車がまだ敬遠されていた1970年代に、レジャーユースを見越して送り出したライトエースは、兄貴分のタウンエースと共に、現代のミニバンに繋がる大きな礎となりました。先行していたボンゴが蒔いた種が、ライトエースで芽を出したのです。

 

 

 

【諸元】

 

 

トヨタ・ライトエース(初代M10型)

全長×全幅×全高 3870mm×1560mm×1780mm(トラック)
3870mm×1565mm×1745mm(バン・標準ルーフ)
3870mm×1565mm×1985mm(バン・ハイルーフ)
3870mm×1565mm×1750mm(ワゴン)
ホイールベース 2050mm
乗車定員 3名(トラック/バン)/6名(バン)/9名(ワゴン)
エンジン 3K型 直列4気筒OHV 1166cc(68ps/6000rpm)
4K-J型 直列4気筒OHV 1290cc(72ps/5200rpm)
駆動方式 FR
トランスミッション 4MT
タイヤサイズ 5.50-13 6P(バン/ワゴン)
5.50-13 6P/5.50-13 8P(トラック)