【マツダ】デミオ(初代DW型)

いわゆる「クロノスの悲劇」によって経営難に陥っていたマツダが、その状況を打破すべく投入したデミオ

コンパクトワゴンとも呼べる独自のスタイルとシンプルさで人気を博し、一躍「マツダの救世主」となりました。

 
 
 
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マツダ・デミオ(初代DW型)の歴史】

 

 

 

バブル景気下のマツダが陥った「クロノスの悲劇」。マツダ内に複数のブランドを立ち上げてマルチチャネル展開したもので、長年親しまれたカペラをクロノスに名称変更し、その兄弟車を多く作ってブランド展開を行いましたが、車種の知名度が低いことよって販売が伸び悩み、挙句の果てにバブルが崩壊して経営不振に陥りました。

1990年代半ばには方針を転換してブランドや車種の整理を図り、1996年5月、フォードの出資比率の引き上げを実施して、マツダはフォード傘下に入ることになりました。

経営不振を立て直すための起爆剤として、当時流行し始めていたミニバンの要素を取り入れたコンパクトカーとして、短期間で開発された新モデルがデミオでした。

それまでのマツダのコンパクトカーは、オートザムブランドで販売されていたオートザム・レビュー。女性をターゲットにした可愛らしく一風変わったデザインが災いし、販売は不振。
そのレビューに使われていたDBプラットフォームを改良したDWプラットフォームをデミオに採用。ボディサイズは全長3800mm×全幅1670mm×全高1535mmに設定され、コンパクトサイズに留めながらも、高く取られた全高によって、ライバル車と比べて広い室内空間や荷室を有しました。

2BOXのボディスタイルと、6ライトのサイドウィンドウを持つことなどから、コンパクトハイトワゴンとも呼べるスタイリングで、ルーフレールも装着するなどしてRV要素も取り入れました。
また、後席のスライド機構やリクライニング機構なども備え、シートアレンジが多彩で、フルフラット化も可能でした。

エンジンは「B5-ME型(直列4気筒SOHC・1498cc)」と「B3-ME型(直列4気筒SOHC・1323cc」の2種類で、いずれもレビューを踏襲していますが、電子制御キャブレターから電子制御燃料噴射装置へ改良となり、それぞれ100psと83psに向上しました。1.5L車には4ATと5MTが、1.3L車には3ATと5MTを設定。

 
 
 
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1996年8月の発売開始以降、リーズナブルな価格設定も功を奏して、着々と販売台数を伸ばし、翌年6月末には生産累計10万台を達成。デミオの発売以降、マツダは見事経営状況を改善することに成功しました。
尚、デミオの発売と同じ1996年8月から、フォードにOEM供給され、フェスティバミニワゴンとして販売されました。

1997年9月には、一部改良を実施。フロントグリルやバックドアなどのエンブレムに、新しいCIマークを採用したほか、電動格納式ドアミラーの追加や、新ボディカラーも設定されました。
また、1.5Lの特別仕様車「GL-Xスペシャル」を3000台限定発売。これ以降、同年12月には1.3Lの「LX-Gリミテッド」、1998年12月と1999年4月には1.3Lの「LXリミテッド」や1.5Lの「GLリミテッド」、1999年8月には累計35万台記念限定車の「1500GL」「1300LX」など、特別仕様車を定期的に発売しました。

 
 
 
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1999年12月にマイナーチェンジを実施し、内外装を大幅にリフレッシュ。ABSやエアバッグ等の安全装備を標準装備化や、サスペンションのチューニング変更による乗り心地の改善、1.3L車のATの4速化、オーディオの2DIN化などが行われました。
また、インターネット専用限定車「1.5 Web-tuned @ DEMIO」も限定販売されました。

その後も、グレード展開の見直しや特別仕様車の発売を繰り返しながら、2002年8月まで生産され、2代目にフルモデルチェンジとなりました。
ライバル各車も世代交代による販売強化を行う中、トヨタ・ヴィッツホンダ・フィット、スズキ・スイフトなどの強豪がひしめくコンパクトカー市場で、安定した販売実績を記録しながら生産され続けており、2019年にはMAZDA2に改称し、現在に至っています。

 
 
 
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コンパクトカーながら、ライバル他車とは異なるワゴンやRVの要素を取り入れ、大ヒット作となったデミオ。その小さなボディでマツダを危機から救ったその功績は、非常に大きいものでした。

 

 

 

【諸元】

 

 

 

マツダ・デミオ(初代DW型)

全長×全幅×全高 3800mm×1650/1670mm×1500mm(ルーフレール非装着車)
3800mm×1670mm×1535mm(ルーフレール装着車)
ホイールベース 2390mm
乗車定員 5名
エンジン B3-ME型 直列4気筒SOHC 1323cc(83ps/6000rpm)
B5-ME型 直列4気筒SOHC 1498cc(100ps/6000rpm)
駆動方式 FF
トランスミッション 3AT/4AT/5MT
タイヤサイズ 165/70R13
175/60R14