【トヨタ】カムリ(2代目V10型)

セリカカムリ」と名乗った初代A40/50型のFRスポーツセダン路線からは打って変わり、FF上級セダンへと移行したカムリ。姉妹車のビスタもこの時生まれました。

FF化の恩恵により室内が広いことが最大の売りでした。

 

 

 


トヨタ・カムリ(2代目V10型)の歴史】

 

 

1980年にデビューを果たしたセリカカムリ(初代A40/50型)は、トヨタのセダンが既にフルラインナップ状態だった中、どの販売チャネルでも様々なユーザーに対応できる体制を目指すべく、カローラ店のフラッグシップセダンとして計画されたミドルセダン。

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カリーナ(2代目A40型)をベースとしたFRスポーツセダンに仕上げられたセリカカムリは、途中で追加された18R-GEU型を搭載した「2000GT」が看板グレードとなり、セリカの名に恥じないスポーティな走りを実現し、人気モデルとなりました。
ベース車のカリーナのモデルチェンジもあり、1982年に早くもフルモデルチェンジを受け、まったく新しいクルマとして、2代目V10型へ移行しました。

乗用車のFF化が急激に進む中、トヨタ初のFF車は、エントリーセダンであるターセル/コルサ(初代L10型)で、1978年のこと。ターセル/コルサに次ぐ第2段として、カムリにはFFが採用されました。
車格としては、マークⅡ/チェイサー/クレスタ(X50/60型)とコロナ(7代目T140型)の間に位置し、先代からすると上級移行していました。

直線基調のスタイリングは、コンベンショナルな3ボックスセダン。4ドア、6ライトウィンドウの堅実なデザインは、個性の主張は薄いものの、誰にでも受け入れられるスタイルを持っていました。
ボディバリエーションは4ドアセダンのみで、全長4400mm×全幅1690mm×全高1395mm。

エンジンは当初1種類で、100psの「1S-LU型(直列4気筒SOHC・1832cc)」。セリカなどに搭載されていた1S-U型の横置き版で、これがトヨタ初の横置きエンジンとなりました。
トランスミッションは5速MTのみでデビューしており、上級車として望まれるAT車は当初ありませんでした。

このカムリの最大の特徴は、FF化の恩恵である室内の広さ。室内長1875mmを誇る居住空間は、当時のクラウン(6代目S110型)を凌ぐ広さと言われ、しかも後席床面がフラットに出来るため、5人が楽に乗車できる、まさにサルーンでした。
左右独立温度コントロールが可能な空調や、2ステージタイプのエアコンの採用など、快適装備も充実していました。

1982年3月に登場すると、北米をはじめとする世界各国へ輸出される、トヨタを代表するミドルセダンの役目は、それまでのコロナからカムリへと変わりました。
また、4月には姉妹車のビスタ(初代V10型)も発売され、トヨタ5番目の販売チャネルとして1980年に新設されていたビスタ店で販売されました。

1982年7月には、OD付の4速AT車を新たに設定しました。

1982年8月には、120psを発揮する「2S-ELU型(直列4気筒SOHC・1995cc)」搭載車を追加。
さらに1983年8月には、「1C-TL型(直列4気筒SOHCディーゼルターボ・1839cc)」を搭載した、ディーゼル車を追加し、バリエーションの充実化を図りました。

1984年6月にマイナーチェンジが実施され、前後のデザイン変更や、前年から設定されていたドアミラーの可倒化などが行われました。
また、新たに「3S-GELU型(直列4気筒DOHC・1998cc)」搭載車が追加され、1S-LU型はセントラルインジェクション化され「1S-iLU型(直列4気筒SOHC・1832cc)」に置き換えられました。

1985年8月には、ディーゼル車のエンジンを「2C-TL型(直列4気筒SOHCディーゼルターボ・1974cc)」に変更。

1986年8月にフルモデルチェンジを受け、3代目V20型にバトンタッチとなりました。流行に合わせて豪華な装備や内装を取り入れ、1987年には上級派生車のカムリプロミネントも登場。世界戦略車としての道を着々と歩み始め、現在ではトヨタの屋台骨を支える世界戦略車となりました。

FF化したことで、ライバル各車に比べて圧倒的な居住空間を実現したカムリ。同年にはマツダ・カペラ(4代目GC型)、1983年には日産・ブルーバード(7代目U11型)など、ミドルセダン市場にもFF化の波が到来しました。
トヨタでも、コロナ(8代目T150型)やカリーナ(4代目T150型)といったミドルセダンを続々とFF化しており、カムリはその実験作といった意味合いもあったのかもしれません。

 

 

 

 

【諸元】

 

 

トヨタ・カムリ(2代目V10型)

全長×全幅×全高 4400mm×1690mm×1395mm(~1984.6)
4435mm×1690mm×1395mm(1984.6~)
ホイールベース 2600mm
乗車定員 5名
エンジン 1S-LU型 直列4気筒SOHC 1832cc(100ps/5400rpm)(~1984.6)
1S-iLU型 直列4気筒SOHC 1832cc(105ps/5400rpm)(1984.6~)
1C-TL型 直列4気筒SOHCディーゼルターボ 1839cc(73ps/4500rpm)(1983.8~1985.8)
2C-TL型 直列4気筒SOHCディーゼルターボ 1974cc(88ps/4000rpm)(1985.8~)
2S-ELU型 直列4気筒SOHC 1995cc(120ps/5400rpm)(1982.8~)
3S-GELU型 直列4気筒DOHC 1998cc(160ps/6400rpm)(1984.6~)
駆動方式 FF
トランスミッション 4AT/5MT
タイヤサイズ 165SR13
185/70SR13
195/60R14