【ダイハツ】シャルマン(初代A10/20/30/40型)
トヨタと業務提携を締結したダイハツが、コンソルテに続いて投入したのがシャルマン。カローラをベースにしたファミリーセダンで、カローラよりも高級感を持たせて販売されました。
ライバルの多いクラスだけに、販売面では苦戦を強いられましたが、ダイハツオリジナル部分も多い意欲作でした。
【シャルマン(初代A10/20/30/40型)の歴史】
オート三輪でマツダと共に業界トップを争っていたダイハツは、1963年にコンパーノ(F30/40型)で乗用四輪車市場に進出しました。その後1967年にトヨタとの業務提携を交わした後、コンパーノの後継車として、パブリカ(2代目P30型)をベースにしたコンソルテベルリーナ(P30型)を発売。1973年には、上級モデルのパブリカスターレット(初代P40型)をベースにした、コンソルテクーペや4ドアセダン(P40型)も発売するなど、ラインナップを充実させていきました。
エントリークラスであるコンソルテシリーズよりも上級モデルをラインナップすべく、ダイハツ初のファミリーセダンであり、フラッグシップモデルともなる、シャルマンを1974年11月に発売しました。
基本的にはトヨタ・カローラ(2代目E20型)のダイハツ版となりますが、流用されたのはエンジンやトランスミッション、サスペンションなどの足回り、フロントドアだけで、内外装のデザインはダイハツオリジナルでした。
3ボックスのオーソドックスな4ドアセダンで、カローラと同等のボディサイズ。ヘッドライトは丸型4灯式とされ、高級感をアピールしました。内装デザインも、カローラよりも上品なものが採用され、さらに上のクラスにも引けを取らないものでした。
エンジンはトヨタ製で、86psの「T型(直列4気筒OHV・1407cc)」と、68psの「3K型(直列4気筒OHV・1166cc)」の2種類をラインナップ。トランスミッションは4速MTの他に、2速ATも用意され、「デラックス」「カスタム」「ハイカスタム」の3グレードが設定されました。
翌月には5ドアバンを追加。先代のコンソルテには商用バンは設定されなかったため、先々代のコンパーノバンが1969年に生産中止になって以来のライトバン設定となりました。セダン同様の1.2Lと1.4Lをラインナップ。
1976年11月にはマイナーチェンジを受け、フロント周りのデザインを変更。さらに、ラジアルタイヤやタルボ型ミラーを装備した「スポーティカスタム」と、上級装備を充実させた「グランドカスタム」2種類を追加。同時に、2速AT車はカタログ落ちしました。
1978年3月、2度目のマイナーチェンジを実施。フロントノーズはスラント化され、フロントマスクの意匠を刷新。高級仕様のグランドカスタムには、後席に肘掛が装備されるなど、装備の充実も実施しました。
また、エンジンラインナップは、1.2Lは1.3Lに、1.4Lは1.6Lに変更。セダン用は「4K-U型(直列4気筒OHV・1290cc)」と「2T-U型(直列4気筒OHV・1588cc)」で、それぞれ72psと90psを発揮。バンには「4K-J型(直列4気筒OHV・1290cc)」と「2T-J型(直列4気筒OHV・1588cc)」を搭載。
1981年10月にフルモデルチェンジが実施され、2代目へ移行しました。
初代シャルマンの発売時点で、ベースのカローラは既に3代目E30/50型にモデルチェンジしており、当初から基本設計が古かったことは否めないのですが、さらにカローラは1979年には4代目E70型にモデルチェンジしたので、モデル末期にシャルマンは、2世代も古いモデルとなってしまっていました。
売れ筋であるコンパクトセダンクラスに参入したダイハツは、既存の人気車種であるカローラやサニーに比べて、装備やデザインで豪華さをアピールし、さらに上のクラスにも引けを取らないレベルのクルマを作り上げました。
早い段階からトヨタと業務提携していたダイハツだからこそ出来たクルマの作り方であり、現代におけるダイハツ・アルティス(トヨタ・カムリのOEM)に至るまで、ダイハツのファミリーセダンの在り方を示した歴史的なモデルと言えるでしょう。
【諸元】
ダイハツ・シャルマン(初代A10/20/30/40型)
全長×全幅×全高 | 4005mm×1520mm×1370mm(セダン) |
4005mm×1520mm×1390mm(バン) | |
ホイールベース | 2335mm |
乗車定員 | 5名 |
エンジン | 3K型 直列4気筒OHV 1166cc(68ps/6000rpm) |
3K-U型 直列4気筒OHV 1166cc(64ps/5800rpm) | |
3K-J型 直列4気筒OHV 1166cc(64ps/5800rpm)(バン) | |
3K-HJ型 直列4気筒OHV 1166cc(67ps/5800rpm)(バン) | |
4K-U型 直列4気筒OHV 1290cc(72ps/5600rpm) | |
4K-J型 直列4気筒OHV 1290cc(72ps/5200rpm)(バン) | |
T型 直列4気筒OHV 1407cc(86ps/6000rpm) | |
T-U型 直列4気筒OHV 1407cc(78ps/6000rpm) | |
T-J型 直列4気筒OHV 1407cc(80ps/6000rpm)(バン) | |
2T-U型 直列4気筒OHV 1588cc(90ps/6000rpm) | |
2T-J型 直列4気筒OHV 1588cc(93ps/6000rpm)(バン) | |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 2AT/4MT |
タイヤサイズ | 6.15-13 4P |