【トヨタ】セリカカムリ(初代A40/50型)

トヨタの屋台骨を支える世界戦略車として、海外で絶大な人気を誇るカムリ。その初代モデルは「セリカカムリ」と名乗る、ミディアムクラスのFRスポーツセダンでした。

既にセダンのラインナップは充実していたトヨタが、新たなセダンとしてカムリをデビューさせた理由は何だったのでしょうか。

 

 

 


トヨタセリカカムリ(初代A40/50型)の歴史】

 

 

排ガス規制やオイルショックに苦しんだ1970年代を乗り越え、カムリがデビューしたのは1980年1月のこと。
当時のトヨタのセダンラインナップは、フラッグシップのセンチュリー(初代G21型)を筆頭に、高級セダンのクラウン(6代目S110型)やマークⅡ/チェイサー(X30型)、ミディアムセダンのコロナ(6代目T130型)やカリーナ(2代目A40型)、小型ファミリーセダンのカローラ/スプリンター(4代目E70型)、エントリーセダンのコルサ/ターセル(初代L10型)と、既にフルラインナップが揃っていました。

そんな中で、1980年代に向けて販売網を生かした車種展開を行うため、同一シャシーを使って複数の車種を生産し、どの販売チャネルでも様々なユーザーに対応できる体制を作ることを目指しました。
そこで、カローラがフラッグシップセダンだったカローラ店に、上級セダンを設定するために計画されたのがセリカカムリ。カローラ店で取り扱うセリカに乗っている若者ユーザーが、スポーツカーを卒業して乗るセダンがコンセプトだったといいます。

少ない予算の中で開発されたセリカカムリのベースに選ばれたのは、カリーナ(2代目A40型)。セリカXXのようなT字のグリルや、シャープな目つきの角目2灯式ヘッドライト、サイドまでラウンドしたリアコンビネーションランプの造形など、スポーティなイメージを感じさせるデザインを採用。

デビュー当初の搭載エンジンは「12T-U型(直列4気筒OHV・1588cc)」と「13T-U型(直列4気筒OHV・1770cc)」。共にシングルキャブ仕様で88psと95ps。セリカの名を冠すスポーツモデルとしては非力で、評判は今一つでした。
足回りはカリーナと共通で、フロントにストラット、リアに4リンクを採用し、「足のいいやつ」だったカリーナ譲りのしなやかな乗り味は好評でした。また、カリーナと共通のため、歴代カムリでは唯一のFRレイアウト。
当初のグレードは「1600LT」「1600XT」「1800LT」「1800XT」「1800XTスーパーエディション」。

発売から約半年後の8月、GTモデルを含む3グレードを追加しました。105psを発揮するインジェクション仕様の「3T-EU型(直列4気筒OHV・1770cc)」を搭載した「1800SX」、同じく105psのシングルキャブ仕様の2.0Lエンジン「21R-U型(直列4気筒SOHC・1972cc)」搭載の「2000SE」、そして135psを発揮する「18R-GEU型(直列4気筒DOHC・1968cc)」を搭載する「2000GT」。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gotengo(@gotengo)がシェアした投稿

スポーツセダンとして渾身の2000GTは、セリカカムリの看板グレードとなりました。4輪独立懸架や4輪ディスクブレーキを採用し、強化サスペンションやラジアルタイヤも装備。搭載された18R-GEU型は、カリーナやコロナのGTモデルでも好評のDOHCエンジンでした。これによって、俊敏な加速や滑らかなコーナーリングを実現し、セリカの名に恥じないスポーティな走りを楽しむことができました。

新販売チャネルのビスタ店でも、クレスタの下級車種として取り扱いが開始されました。後のカムリ(2代目V10型)/ビスタ(初代V10型)の発売に向けて、市場開拓のために先行投入されたものと言われています。

1982年3月、販売は好調だったものの、ベース車のカリーナのモデルチェンジもあり、デビューから2年2ヶ月でフルモデルチェンジが実施され、販売終了。2代目からはビスタとの姉妹車体制となり、FFレイアウトへ移行し、セリカの名も取り払われて単に「カムリ」となりました。スポーツセダンの色もなくなり、上級FFセダンへと変わって、世界戦略車としての道を歩み始めることになります。

kuruma-bu.hatenablog.com

 

そもそも、カリーナがセリカのセダンモデルの位置づけでしたが、販売チャネルと取り扱い車種の関係から開発された、新たなセリカのセダンモデル。世界戦略車としてトヨタを支えるカムリの歴史の中で、この初代セリカカムリだけが、少し違うキャラクターを持つモデルなのでした。

 

 

【諸元】

 

 

トヨタセリカカムリ(初代A40/50型)

全長×全幅×全高 4445/4350mm×1645mm×1395mm
ホイールベース 2500mm
乗車定員 5名
エンジン 12T-U型 直列4気筒OHV 1588cc(88ps/5600rpm)
13T-U型 直列4気筒OHV 1770cc(95ps/5400rpm)
3T-EU直列4気筒OHV 1770cc(105ps/5400rpm)
21R-U型 直列4気筒SOHC 1972cc(105ps/5200rpm)
18R-GEU型 直列4気筒DOHC 1968cc(135ps/5800rpm)
駆動方式 FR
トランスミッション 3AT/4AT/4MT/5MT
タイヤサイズ 6.45-13 4P
165SR13
165SR14
185/70HR14